カテゴリ: 2年
カッターナイフを初めて使い、直線や曲線を切る練習をしました。 自分の方に引くこと、カッターナイフの持ち方は鉛筆持ちをすることなど安全に気をつけていくことを確認しました。 だんだんと力の加減もわかるようになり、窓やドア、丸い形なども上手に切れるようになりました。 »続きを読む
- 2025年12月03日 16:54
カテゴリ: 2年
二学期に学習したことを使って、好きなフルーツやスイーツのクイズを出し合うプレゼンテーションを行いました。形や味、色などをヒントにして、ジェスチャーを交えながら、問題を出し合いました。 主体的に友達とやりとりする活動を通して、楽しみながら二学期のまとめができました。 »続きを読む
- 2025年12月02日 17:11
カテゴリ: 3年
前回の授業では、一人一人が自分の調べたい楽器を選び、音の鳴っている様子をタブレットで撮影しました。今回はその動画を見せながら、どんな特徴や気づきがあったかを班ごとに発表する時間でした。 動画を用いての発表経験はあまりないようでしたが、すぐに使いこなすことができているようでした。 聞き手が理解しやすい発表方法について、今後より深く...»続きを読む
- 2025年12月02日 17:04
カテゴリ: 1年
楽しみにしていた、「あきのおもちゃまつり」を行いました。友達と協力して試行錯誤しながら作った「秋のおもちゃ」は、どれもとても素敵でした。 どのグループのおもちゃも工夫されていて、とても楽しかったですね。 »続きを読む
- 2025年12月02日 07:35
11月26日~28日 2年 学級活動「今の自分に合ったみがき方を見つけよう」
カテゴリ: 2年
夏休みの歯磨きテストぶりにカラーテスターを使った歯の授業を行いました。 二年生では、歯の生え替わりの多い今の時期に合った自分のみがき方を考えました。赤く染まるところも人それぞれ違い、自分のみがき方のクセを考える機会にもなりました。 一人ひとりが自分に合ったみがき方を考え、これからも歯を大切にしてもらえたらと思います。 »続きを読む
- 2025年12月02日 07:33
カテゴリ: 6年
「豆電球と発光ダイオードでは、使う電気の量に違いはあるのだろうか」という問題を解決する学習です。 予想が半々に分かれるクラス、全員が発光ダイオードだと主張するクラスなど、予想から意見が分かれました。条件制御の考え方で実験方法を考え、実行します。 全ての班で「発光ダイオードの方が長く明かりがつく」という結果が。ここからまとめを作成...»続きを読む
- 2025年12月02日 07:29
カテゴリ: 2年
寒くなり、校庭には色鮮やかな落ち葉がたくさん見られるようになりました。 自然が作った素敵な形や色、触った感じの面白さを感じながら、自分ならどんなことができるか考え、取り組みました。 集めたり、並べたり、置く場所を考えたりと、楽しんで活動に取り組みました。 »続きを読む
- 2025年12月02日 07:27
カテゴリ: 4年
自由な発想で、校庭にある遊具を楽しい遊び場に変えてみよう!というテーマの授業でした。 普段よりももっと楽しい遊具を作りあげることに夢中になり、興味深い工夫がたくさん見られました。 完成後はそれぞれが作った遊具で遊び合い、笑顔でお互いを賞賛し合っている様子が見られました。 »続きを読む
- 2025年11月21日 15:59
カテゴリ: 6年
「自分たちで発電することはできるのだろうか」という問題を立て、実験で確かめました。手回し発電機と光(こう)電池を使って、発電できるかどうかを確かめます。 今年度も10月から勤務いただいている観察実験アシスタント矢野先生のサポートを受けながら、子どもたちは自分で発電できることを実感していました。 »続きを読む
- 2025年11月18日 14:06
11月13日(木) 6年 家庭科 「こんだてを工夫して」(調理実習)
カテゴリ: 6年
一食分の献立を考える授業がありました。食事のメニューだけでなく、栄養バランスがとれているかを確かめながら、考えました。 その中で、実践しやすいジャーマンポテトを作ってみました。役割分担をし、効率よく進められた班や、じゃがいもの芽を取るのに苦戦する班などもありましたが、最後はおいしく笑顔で食べている姿がみられました。 これまでの家...»続きを読む
- 2025年11月18日 09:11









