カテゴリ: 6年
紙や竹ひごなどに液体ねんどを付け、さまざまな形を作り固めます。このほかにも、校庭にある石やどんぐり、紅葉を使用している子もいました。 ねんどの付け方、形やレイアウト決めなど、多くの工夫がみられる時間になっています。 液体ねんどをしているため、手や腕、服に白いねんどが付着することがあります。ご承知おきください。 »続きを読む
- 2025年10月22日 12:38
カテゴリ: おおぞら、1年、2年、3年、4年、5年、6年
秋晴れの空の下、本校の運動会が盛大に開催されました。 今年のテーマは「最後まであきらめず、白熱した運動会にしよう!」でした。児童は最後まで一生懸命に取り組み、赤白の点差はわずか9点。 日頃の練習の成果を存分に発揮し、笑顔と感動に包まれた一日となりました。 »続きを読む
- 2025年10月22日 12:35
カテゴリ: 5年
ディベートに向けた準備の中で、「意見の根拠としてクラス内にアンケートをとる」というアイデアが出されました。 教師側でアンケートを作成しようとしたところ、複数児童がFormsを使ってアンケートを自作し、クラスフォームに投稿しました。話を聞いてみると、係活動の中で身に付けたとのこと。 これも教科横断的な、生きた学びのひとつだなぁと感...»続きを読む
- 2025年10月21日 17:37
カテゴリ: 5年
考え方を広げ、深めるための方法として「ディベート」の仕方を身に付ける学習です。 テーマに対して「肯定的な立場」「否定的な立場」「どちらの主張に説得力があるかジャッジする立場」の3つの立場を経験しながら進めていきます。 今日は目的意識をもって協働的に準備する姿が見られました。今後の展開が楽しみです。 »続きを読む
- 2025年10月21日 17:34
カテゴリ: 4年
運動会まで本当に残りわずかとなりました。 雨が心配でしたが、何とかソーラン節、棒引きの確認ができました。 棒引きは初めての実戦練習でしたが、本番さながらの気合いと熱量で大盛り上がり。当日、赤白どちらが勝利するのか非常に楽しみです!! »続きを読む
- 2025年10月16日 16:53
カテゴリ: 6年
視点を人間目線に変え、「大地の変化でどのような災害が起こるか」「災害に備えてできることは?」という防災教育を関連させた学習内容となりました。スライドにまとめるスキルもあがってきています。 一方タブレットではなく、ノートを選択する児童もおり、学び方を選択することが自然なことになっている様子がうかがえます。 »続きを読む
- 2025年10月15日 16:11
カテゴリ: おおぞら、1年、2年、3年、4年、5年、6年
今日は、後期の代表委員、委員会委員長の紹介と決意表明がありました。 前期のメンバーの頑張りを引継ぎ、後期の新メンバーで与野八幡小に新しい勢いを生み出してくれると期待しています。 リーダー任せにせず、リーダーをみんなで支えて盛り上げていきましょう。 »続きを読む
- 2025年10月15日 10:05
カテゴリ: おおぞら、1年、2年、3年、4年、5年、6年
運動会が目前に迫る中、全校で応援練習を行いました。 応援団のみなさんの大きな掛け声や堂々とした姿に全児童が触発され、元気いっぱいでパワフルな応援合戦が見られました。 本番が楽しみです!! »続きを読む
- 2025年10月15日 10:03
カテゴリ: 2年
図書の時間に、領家手作り絵本の会の方をお招きして、学区内にある長伝寺の水飲み龍の本の読み聞かせをしていただきました。 一つ一つ細かいところまで丁寧に作られている飛び出す絵本に興味津々な子どもたちでした。 来月は実際にまちたんけんで長伝寺に伺う予定です。 »続きを読む
- 2025年10月14日 10:51
カテゴリ: 6年
「地震や火山の噴火によって、大地がどのように変化することがあるのか」を理解し、それを自分の言葉でまとめることが学習問題です。 子どもたちと相談して、決定した活動時間は40分。「40分は、もらったことがない」と子どもたちも初挑戦の時間設定にちょっとワクワク。 画像・映像資料を活用して、一人ひとりがスライドにまとめました。自走する力...»続きを読む
- 2025年10月08日 16:09









