カテゴリ:6年

89件中、1~10件を表示

12月4日(木) 6年生理科「電気と私たちのくらし」

学習のまとめとして、電気を活用して楽しく使えるものをつくりました。   「有線car相撲」「モーター耐久勝負」など面白いアイデアが色々出てきて、楽しみながら学習内容の理解を深めることができていました。 »続きを読む

  • 2025年12月05日 07:39

11月27日(木)6年生理科「電気と私たちのくらし」

「豆電球と発光ダイオードでは、使う電気の量に違いはあるのだろうか」という問題を解決する学習です。   予想が半々に分かれるクラス、全員が発光ダイオードだと主張するクラスなど、予想から意見が分かれました。条件制御の考え方で実験方法を考え、実行します。   全ての班で「発光ダイオードの方が長く明かりがつく」という結果が。ここからまとめを作成...»続きを読む

  • 2025年12月02日 07:29

11月17日(月)6年生理科「電気と私たちのくらし」

「自分たちで発電することはできるのだろうか」という問題を立て、実験で確かめました。手回し発電機と光(こう)電池を使って、発電できるかどうかを確かめます。   今年度も10月から勤務いただいている観察実験アシスタント矢野先生のサポートを受けながら、子どもたちは自分で発電できることを実感していました。 »続きを読む

  • 2025年11月18日 14:06

11月13日(木) 6年 家庭科 「こんだてを工夫して」(調理実習)

一食分の献立を考える授業がありました。食事のメニューだけでなく、栄養バランスがとれているかを確かめながら、考えました。   その中で、実践しやすいジャーマンポテトを作ってみました。役割分担をし、効率よく進められた班や、じゃがいもの芽を取るのに苦戦する班などもありましたが、最後はおいしく笑顔で食べている姿がみられました。   これまでの家...»続きを読む

  • 2025年11月18日 09:11

11月12日(水) 6年 ひまわり特別支援学校児童との交流

ひまわり特別支援学校児童と交流を行いました。自分達で計画・運営をし、王様じゃんけん、四つ角ゲーム、爆弾ゲームをして楽しみました。   一緒に遊ぶことで、仲を深めることができました。 »続きを読む

  • 2025年11月18日 09:07

11月13日(木)6年生理科「てこのはたらきとしくみ」

今日は、てこのしくみが利用された身近な道具について知り、その使い方を理解する学習です。   「ペンチ、せんぬき、ピンセット」を実際に使ってみながら、支点、力点、作用点がどのように配置されているのか考えます。また災害時の救助場面を想定し、バールを使って約25kgのおもりを持ち上げてみる体験もしました。   自分だけで持ち上げるときの力と、...»続きを読む

  • 2025年11月18日 08:56

11月11日(火)6年 総合 「広げよう 私たちの 世界」

5月の修学旅行で訪れた日光東照宮をはじめとする世界遺産が、日本・世界各地に多くあります。各遺産にどのような歴史的背景や現代における課題があるのかを、自分が興味をもった遺産について、調べています。   目が釘付けになるくらい、熱心に様々な国の遺産を見つける姿がみられます。この授業で得た知識を社会科の地理分野などに生かしてくれるよう、期待します。 »続きを読む

  • 2025年11月11日 14:41

11月10日(月)6年生理科「てこのはたらきとしくみ」

今日は、てこがつり合うはたらきを利用した道具「上皿てんびん」の使い方を学習しました。   「消しゴムは何gくらいなんだろう?」と物を重さを量る使い方、「水が20gぴったり必要だ」と決まった重さを量る使い方の2種類を実践しました。   なかなか正確に量れず、苦戦していましたが、主体的に試行錯誤しながら学習を進めていました。 »続きを読む

  • 2025年11月11日 07:56

11月6日(木)6年生 理科「てこのはたらきとしくみ」

前回から一歩進んだ学習となりました。「左右のてこが水平につり合うためのきまり(法則性)を見つけることができるだろうか」というめあてで、実験用てこを用いて実験します。   「左がこうなっている時に・・・」「だったら○○のときに、△△にならないとおかしくない?」「もう1回説明して」など、子どもたちがどんどん対話する様子が見られ、学習が深まりました。 »続きを読む

  • 2025年11月07日 15:09

11月5日(水)6年生 理科「てこのはたらきとしくみ」

「てこを使って、できるだけ小さい力で重い物を持ち上げるには、どのようにしたらよいのだろうか。」という問題について、検証実験を行いました。   長めの時間を設定し、その中でやることを複数示したので活動に時差が生じます。実験する子、結果をまとめる子、もう一度実験し直す子、まとめたことをクラウド上に共有する子。学習規律を守りながら、自分やグループの進度で学ぶ様子が見られま...»続きを読む

  • 2025年11月07日 15:05

89件中、1~10件を表示

カレンダー

アクセス数

ブログ内検索