カテゴリ:6年
カテゴリ: 6年
視点を人間目線に変え、「大地の変化でどのような災害が起こるか」「災害に備えてできることは?」という防災教育を関連させた学習内容となりました。スライドにまとめるスキルもあがってきています。 一方タブレットではなく、ノートを選択する児童もおり、学び方を選択することが自然なことになっている様子がうかがえます。 »続きを読む
- 2025年10月15日 16:11
カテゴリ: おおぞら、1年、2年、3年、4年、5年、6年
今日は、後期の代表委員、委員会委員長の紹介と決意表明がありました。 前期のメンバーの頑張りを引継ぎ、後期の新メンバーで与野八幡小に新しい勢いを生み出してくれると期待しています。 リーダー任せにせず、リーダーをみんなで支えて盛り上げていきましょう。 »続きを読む
- 2025年10月15日 10:05
カテゴリ: おおぞら、1年、2年、3年、4年、5年、6年
運動会が目前に迫る中、全校で応援練習を行いました。 応援団のみなさんの大きな掛け声や堂々とした姿に全児童が触発され、元気いっぱいでパワフルな応援合戦が見られました。 本番が楽しみです!! »続きを読む
- 2025年10月15日 10:03
カテゴリ: 6年
「地震や火山の噴火によって、大地がどのように変化することがあるのか」を理解し、それを自分の言葉でまとめることが学習問題です。 子どもたちと相談して、決定した活動時間は40分。「40分は、もらったことがない」と子どもたちも初挑戦の時間設定にちょっとワクワク。 画像・映像資料を活用して、一人ひとりがスライドにまとめました。自走する力...»続きを読む
- 2025年10月08日 16:09
カテゴリ: 6年
二学期の家庭科では、自分で選んだトートバッグを作成しています。 ミシンの設置・片付けを丁寧に行い、作業では返し縫いも忘れずに出来ています。 トートバッグの入り口を縫い、取り出し口がなくなってしまった子もいましたが、糸を外し、最後まで縫っていました。 子どもが持ち帰った際には、縫い目や取っ手の長さ...»続きを読む
- 2025年10月06日 13:41
カテゴリ: おおぞら、1年、2年、3年、4年、5年、6年
八幡小全校で、初めての運動会練習でした。 動きの機敏さやあいさつなど、上級生が下級生のお手本となっていました。 赤白両組の応援団長の気合の入った大きな掛け声で、ますます運動会が待ちきれなくなってきました! »続きを読む
- 2025年10月03日 17:16
カテゴリ: おおぞら、1年、2年、3年、4年、5年、6年
スポーツの秋到来!今朝の全校朝会では、校長先生より外で簡単に取り組める運動の紹介がありました。これから日中の気温も下がり外遊びしやすい日が増えてきます。 今月は運動会もあるので、天気の良い日は外に出て元気に体を動かしましょう! 本日より、産休に入った山本先生の代わりに新しい栄養士の奥野真由子先生が着任されました。八幡小の美味しい...»続きを読む
- 2025年10月03日 17:08
カテゴリ: おおぞら、1年、2年、3年、4年、5年、6年
与野八幡小では毎月「生活目標」を設定し、その目標の達成を意識して生活をしています。 10月の目標は「ていねいな言葉づかいをしよう」です。「ていねい」とはどういうことなのか、選択肢から正しいものを選んだり、話し合って考えてもらったりしながら、朝会を行いました。 10月は、相手に合わせたていねいな言葉づかいで、八っ子が生活してくれる...»続きを読む
- 2025年09月30日 18:11
カテゴリ: 6年
実験結果と映像資料をもとに、流れる水のはたらきによってどのように地層ができるのか、グループごとに考えをまとめました。 その後は、追加資料でさらに知識を定着させる時間、化石標本や堆積岩標本を見て、触って体験する時間とし、自分で時間の使い方を選択して学習に取り組みました。 »続きを読む
- 2025年09月26日 16:22
カテゴリ: 6年
「地層は、どのようにしてできるのだろうか」という問題に対して、班ごと小型実験装置を使って学習しました。地層の中でも、流れる水のはたらきによるでき方を想定した実験です。 観察した内容をExcelシートで写真と一緒に記録し、即時性をある共有から考えを深めることができました。 »続きを読む
- 2025年09月26日 07:41