カテゴリ: 5年
川魚を焼いている間に焼き板づくりに取り組みました。 所員さんから、焼き板は木材の寿命を長引かせるための先人の知恵だと教えて頂きました。火を大きくするには木をどのように組めばよいかグループごと考え試行錯誤しながら板を焼いています。 頑張った子どもたちの顔も煤で真っ黒です。 »続きを読む
- 2025年05月20日 17:56
カテゴリ: 5年
2日目は前山登山からのスタートです。天気もよく「ヤッホー」の声もよく響きます。山頂に着くと、ここまでの頑張りを仲間と讃え合う姿が見られました。 午後は川魚さばきです。普段食べている物は、命を頂いているのだということを実感する貴重な機会でした。さばいている子どもたちの目つきも真剣です。自分でさばいた魚の味は格別ですね。 »続きを読む
- 2025年05月20日 17:56
カテゴリ: 1年、2年
2年生のお兄さん、お姉さんと手をつないで学校探検をしました。行きたい場所に案内してもらい、与野八幡小学校をより知ることができました。 »続きを読む
- 2025年05月20日 17:53
カテゴリ: おおぞら、5年
出発は曇天の空模様でしたが舘岩は気持ちのよい晴天です。 到着は30分ほど早く、余裕をもって行程が進んでいます。 入所式では舘岩について所員さんからお話をいただき、これからの活動への思いを膨らませていました。 昼食はカレーライス、舘岩の味を一口一口大事に食べていました。 午後のオリエンテ...»続きを読む
- 2025年05月19日 16:13
カテゴリ: 3年
3年生は体育の鉄棒運動で、「だるま回り(かかえこみ回り)」という共通課題にチャレンジしています。ふとんほし→お手伝いブランコ→一人ブランコ→お手伝いだるま回り→一人でだるま回りと、少しずつレベルアップする学習過程です。 一人で回れる子、お手伝いで回れる子が少しずつ増えてきました。「できたー!」 「やったー!」と児童の歓声が...»続きを読む
- 2025年05月16日 15:47
カテゴリ: おおぞら
「オクリンクプラスで字を書こう」というめあてで、タブレットを使った学習に取り組みました。フリック入力をメインに使って、自分の好きな言葉を書き、提出BOXに送ります。入力や送信の仕方を教え合ったり、お互いどんな言葉を書いたか共有したり、楽しく学んでいました。 »続きを読む
- 2025年05月16日 15:45
カテゴリ: 6年
「ご飯をよく噛むと甘さを感じる人がいるみたいなんだけど、みんなはどう?」教師の質問に、共感できる児童と、甘さは感じたことがないという児童に分かれました。ここを出発点に比較実験に取り組みます。 ア【でんぷん+だ液】とイ【でんぷん+水】の結果から、だ液のはたらきを考察し、口の中で行われる消化について学びました。 »続きを読む
- 2025年05月16日 15:43
カテゴリ: 3年
社会科の授業で「地域めぐり」に行きました。学校の屋上に行き、学校から東西南北の方角には何が見えるかを学習した際に、「詳しく見えないところがある。だからこそ、地域をめぐってみたい。」という思いで地域めぐりに行きました。 北コースと南コースに分かれて、学校の周りには何があるかを集中して見ていました。また、地図を持って出かけたので、見てきたものをたくさんメモする姿も見...»続きを読む
- 2025年05月16日 15:41
カテゴリ: 2年、4年
2年生と4年生のなかよしデーがありました。 一緒に遊具で遊んで仲を深めたグループ、ドッジボールで楽しんだグループ、遊びを通じてお互いのことを知れたと思います。 4年生が2年生のしたい遊びを聞いていて、上級生としての意識の芽生えが見られ微笑ましいです。 »続きを読む
- 2025年05月16日 15:35