6月26日(金)栄養教育実習終了日 研究授業「じょうぶな歯で、じょうぶな体をつくろう」
カテゴリ: 給食、3年
最終日の今日、教育実習の先生と担任の先生のティームティーチングで研究授業を行いました。「歯と口の健康週間」給食の献立と自分の喫食状況を振り返り、丈夫な歯を育てるために望ましい習慣について考えました。お二人の先生、お疲れさまでした。(本校は「歯と口の健康づくり推進事業」研究指定2年目、引き続き研究に取り組んでまいります。) »続きを読む
- 2026年06月26日 15:25
カテゴリ: 1年
待ちに待った小学校のプールに入りました。大きなプールに大興奮でした。しっかり話を聞いて、上手にプールに入れました。少しずつ水に慣れて、潜ったり浮いたりできるようになりましょう。 »続きを読む
- 2026年06月26日 15:23
カテゴリ: おおぞら、給食、1年、2年、3年、4年、5年、6年、しんちゃく
与野八幡小学校の学校生活についてこのブログで発信してきましたが、本日ついに100,000アクセスを突破いたしました。 今後も引き続き学校の教育活動や様々な取組を発信をしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。 »続きを読む
- 2026年06月25日 10:23
カテゴリ: 給食、3年
本日から1週間、栄養教諭教育実習が始まりました。主に3年生のクラスに入ります。写真は、オンラインで全校児童に挨拶をしている様子です。お二人の先生は与野八幡小学校の出身です。短い時間ですが、八っ子と一緒に楽しく充実した実習期間になるとよいです。 »続きを読む
- 2026年06月25日 10:22
カテゴリ: 2年
絵の具の好きな色を使って、色水づくりの学習を行いました。 自分と友達の作ったたくさんの色水を、並べてみたり、光に当ててみたり、透かしてみたり、、、 色の美しさや面白さを感じながら、楽しく活動していました。 »続きを読む
- 2026年06月19日 16:37
カテゴリ: 5年
太陽が眩しいよいお天気の中、プール開きを行いました。きらきら輝くプールを前に大興奮の子どもたちでした。水泳の学習のきまりを確認し、合図があったらすぐに上がる訓練なども行いました。安全に楽しみながら力を伸ばしていきましょう。 »続きを読む
- 2026年06月19日 16:36
カテゴリ: 4年
晴天の中4年生は、大久保浄水場と、桜環境センターに行ってきました。 社会の学習で、学んだことを実際に見ることができ、さらに理解を深めることができました。 ごみを分別することや、水を大切に使うことが大事だと改めて実感することができました。 お弁当の時間も、外で楽しく食べることができました。 »続きを読む
- 2026年06月19日 16:36
カテゴリ: 6年
ハートフルサッカーが行われました。1時間目は、落合キャプテンに講話をいただきました。ハートフルサッカーの合言葉の一生懸命、楽しむ、思いやりについて、子どもたちに真剣に語りかけてくださいました。子どもたちも、一生懸命考えながら、落合キャプテンの話を聞いて、大事なことを学んでいました。 2時間目からは、各クラス、コーチと共にサッカーを行いました。ボールを使ったアップから、笑顔が溢れていました。後...»続きを読む
- 2026年06月19日 16:33
カテゴリ: 3年
イオンの中のスーパーマーケット見学に行ってきました。普段は見ることのできないお店の裏側の秘密を知ることができ、また、お店の人の話を一生懸命聞くことができました!見学の最後には、社会の授業で話し合って決めた質問についてお店の方に答えていただく場面もあり、たくさんの学びを得ることができました! »続きを読む
- 2026年06月15日 15:30
カテゴリ: しんちゃく
12日(金)放課後に、職員作業でプール清掃を行いました。 八っ子の皆さんが楽しく安全に水泳の学習ができるよう、一生懸命きれいにしました。 水泳の学習が楽しみですね! »続きを読む
- 2026年06月15日 15:28









