おはなし会「えほんの実」


おはなし会は、いつでも見学することができます。8時25分までに、実施学級前にお越しください。
(途中での入退室はできません)詳し内容は以下の通りです。

        
    

本校PTA会員及びO・B有志によるボランティアグループ『えほんの実』
の皆さんの協力により、読み聞かせを行っています。


時間帯
高学年 月一回   水曜日   朝自習

低学年 月一回   国語の時間に20分間

その他 読書週間に因んで、昼のおはなし会
 
 与野八幡小学校 お話ボランティアグループ
            『えほんの実』 要項

1 設立の趣旨と目的
 ○ さいたま市立与野八幡小学校の児童に、お話に聞き浸る楽しさを知らせ、一人
   ひとりの自主的な読書活動への呼び水となるように、読み聞かせ等を行うこと
   を目的とする。
 ○ 家庭での読書活動を進める先頭に立って、会員一人ひとりが、読書について学
   ぶ姿勢を持つ。
 ○ 学校からの要望があった場合、可能な範囲で、図書室や読書環境の整備の援助を
   する。
2 活動の内容
 ・ 学校からの要望に基づき、朝自習、国語の時間などに、読み聞かせ等をする。
 ・ 学校からの要望に基づき、上記以外の時間にも、読み聞かせ等をする。
 ・ 随時、読み聞かせの練習や、企画、選書のための研修を行う。
3 会員
 ・ さいたま市立与野八幡小学校PTA会員及びO・B有志によるボランティア。
 ・ 活動期間は、4月より翌年の3月までとする。
 ・ 前年度末に、募集する。
4 役員
 ・ 代表 1名  代表補佐 3名 を置く。
 ・ 会員の中から選出する。
 ・ 任期は、1年とする。再任は妨げない。
5 事務局
 ・ 事務局をさいたま市立与野八幡小学校に置く。
     司書教諭を事務局員とする。
 
 6年生にはこんなおはなしや絵本を読み聞かせました